『  赤い靴  ― (2) ―  』

     

 

 

 

 

 

 

 

コツ コツ コツ ・・・・

フランソワーズは静かにその建物のロビーに向かった。

今度はちゃんとコートを着てから荷物を持った。

博士が ゆっくりと隅のソファから立ち上がる。

「 おお  ちゃんと確認してきたかな。  」

「 はい。  ・・・ 落ちました。  」

「 そうか。 よし、自分自身の < 結果 > への評価を確かめてきたな。 」

「 ・・・ はい。  全然 ・・・実力不足、 練習不足でした。 」

「 うむ。 ともかく今回のお前の仕事 は完了だな。 

 しかし 今後への課題が見つかったのは 立派じゃぞ。 」

「 え ・・・ そ そうですか?  ・・・だって 全然 ・・・ 」

「 だから その < 全然 > を  < 最高に集中した > まで高めてゆけば

 よいだけじゃ。  なに、 焦ることはない。 」

「 ・・・ そ  そうです よね ・・・ ええ 時間は余るほどあるのですもの ・・・ 」

「 それでは 帰ろうか。  ああ ちょいとこの先の大きな公園まで行ってみないかい。

 なかなかいいカフェがあるらしいぞ。 」

「 あ ・・・ は  はい ・・・ 」

博士が気を使ってくれているのが判りすぎるほど判るので ますます落ち込んでしまう。

「 またチャレンジすればよい。 」

「 ・・・ はい ・・・ 」

  ぽんぽん ― 博士の大きな手が そっと彼女の背を促がした。

「 ・・・ そう ですね ・・・ はい ・・・ 」

「 うん。 」

二人はゆっくりと出口に向かって歩きだした。

 

   パタパタパタ  ―  足音が追ってきた。

「 あの!  15番の ・・・ ふらんそわず さん? 」

「 ・・・  はあ? 

「 あの すみません。  ちょっとだけお時間、頂けませんか。 主宰者がお話したい・・・って 」

先ほどのオーディションで ミストレス ( 助教師 ) を務めていた女性が二人を呼び止めたのだ。

 

審査員長も務めていた初老の女性が そのバレエ・カンパニーの主宰者だった。

彼女は流暢なフランス語を話した。

「 フランソワーズ ・ アルヌールさん ね。 」

「 はい ・・・ 」

「 今日はどうもありがとう。  ステキだったわよ。 」

「 いえ ・・・ もう全然 動けませんでした ・・・ 」

「 そうね。 はっきり言わせてもらえば レッスン不足だわね。 」

「 ・・・ はい。  落ちて当然です。 」

「 そうね。 ちゃんとわかっているのね。  立派ですよ。 」

「 いえ ・・・ 」

「 ねえ? マドモアゼル。  よかったら ウチでレッスンしてみない? 」

「 ―   え ・・・・? 」

「 どこか他のカンパニーに所属している ・・・ というわけでもないのでしょう? 」

「 はい。 」

「 如何かしら。  検討してみてくださる? 」

「 ・・・ は  はい ・・・! 」

 

 結局。  博士も <保護者> として大いに熱弁をふるってくれた。

自分の責任で 彼女にはブランクがありでもまた復帰したいと望んでいるのだ ・・・と。

「  ―  それじゃ。  待ってますからね。 遅刻はナシよ。 」

「 はい!  ありがとうございます! 

「 宜しくお願いいたします。 」

二人はふわふわした足取りで、バレエ・カンパニーの建物を後にした。

 

 

 

「 らっしゃ〜〜〜い!  今日は トマトが安いよ〜〜 地元の路地モノだ! 

「 タチウオのいいのが入ったよ!  刺し身もオッケ〜〜 」

「 4時の焼き上がりパン 〜〜  今出しましたア〜〜 」

海岸通りの商店街は 夕方の賑わいが始まっていた。

ローカル線の駅から またさらに循環バスに乗らなければならない地域なのだが

古くからの商店街が連綿と営業している。

もっとも少子高齢化の波は どっぷ〜〜ん ・・・! とこの辺りにも襲ってきていて

行き来するヒトは 中年、老人が圧倒的なのだ。

もともとは 地域の漁師町のなごり だそうだ。

 

「 え〜〜っと。  今日の晩御飯は ・・・ いいわ、お店を見てから決めます。

 それでは〜〜  ( スイッチ オフ )  イッテキマス。 」

フランソワーズは自動翻訳機のスイッチを切ると、 足取りも軽く商店街に入っていった。

そんな彼女を 博士は少し離れて眺めていた。

  帰り道、 フランソワーズはバスをいつもより一つ手前の停留所で降りる、と言い出した。

買い物をしてゆきます、 と にこやかに言うと彼女は地元の人々に混じって立ち上がる。

「 え ・・・ お おい わかるのかい?  駅前のスーパーの方が ・・・ 」

「 大丈夫です。 ジョーに だいこん とか にんじん とか・・・日本の字、習ったし。

 わからないコトがあったら ご近所の皆さんに聞きますわ。 」

「 あ ・・・ああ  まあ そりゃそうだろうが ・・・ 」

「 でしょ?  さ それじゃ 博士、お帰りの足元、充分お気をつけくだいさいね・・・ 」

「  あ  ああ ・・・ それじゃ その大きなバッグ。 ワシが持ってかえるよ。 」

「 え でも嵩張ります。 」

「 大丈夫じゃて。  これでまだまだ体力には自信あり、じゃ。

 さあさ ・・・ これはワシが引き受けるから  ― 買い物をしておいで。 」

「 はい それじゃ ・・・ お願いします。 」

にっこり笑みを残すと フランソワーズはバスを降りていった。

博士は少しばかり感嘆の気持ちさえもって ほっそりした後ろ姿を見送ったのだ。

 

   うむ ・・・ なんとも逞しいのう ・・・ いいコじゃ 本当に いいコじゃ・・・

 

  トントントン〜〜 軽く跳ねるみたいな足取りでフランソワーズは商店街を歩いてゆく。

「 はい そこのキレイな外人さん、 なににする〜〜 」

八百屋の亭主の言葉で 店先にたかっていた客たちが一斉に彼女を振り返る。 

「 え  ・・・ あ  あは ・・・ おやさい みんなきれいだな〜って 」

「 うわ〜〜 嬉しいコト 言ってくれるじゃん??  それじゃあなあ・・・ これ! 

 これはどうかい??  この地区自慢の取れ取れだよ〜〜 」

八百屋はつぎつぎの < お勧め野菜 > を説明するのだった。

「 まあ ・・・ トレトレ ・・・そうなんですの?  へえ〜〜〜  あ こちらの大きな濃い紫のは?

 え!?  なす ???  まあ〜〜〜 こんなに大きいの、初めてみましたわ〜  」

「 こちらは? いろいろな色のがあってキレイですのね。  観賞用かしら?

 え!?  ぱ  パプリカ??  ・・・ 全部の色、ひとつづつくださいな。 」

「 こちらのお野菜に合うのは ・・・ まあ そうですか  調理方法は? ・・・煮る?  

 ハイ 判りますわ。  フライにする ・・・ ああ それもいいですね〜 」

  

    八百屋を出る時には 両手に野菜いりの袋がずっしりとぶら下がっていた。

 

「 ふんふんふん♪ 皆 親切ねえ〜〜 スーパーでトレイにのっかってラップが掛かったモノ

 よりず〜〜〜っと美味しそうだし♪ 

商店街のメインスリートに立ち、彼女はずず〜〜〜っと見渡した。

「 ・・・ なるほど ね。 ココですべての買い物は済みそう。  よ〜し 」

ずんずんずん ・・・ 岬の家の <主婦> は 元気に歩き出した。

  ― 肉屋さんと魚屋さんに寄って。 それから   〇〇牛乳店  と書かれた看板の店で

彼女は最高にフレッシュな 生クリームを手に入れた。

「 ふう ・・・・  いっぱい買っちゃった♪

 本当はね あと 洗剤とかトイレット・ペーパーとか ・・・ 生活雑貨も欲しんだけど・・・

 それは ジョーがいる時だわね〜  荷物持ちが居ないと・・・ 」

フランソワーズは  よいしょ ・・・!と両手の荷物を持ち直した。

 

  さあ !  ウチに向かって〜〜 うふふ 明日に向かって 出発!

 

夕焼け空が くるりん ・・・とハネている亜麻色の髪を応援していた。

 

 

 

  ジャジャジャ ・・・・  シュワ〜〜〜  グツグツグツ・・・

 

キッチン中に魅惑的な音が響く。

勿論この邸のキッチンは 最先端 ― というかそんなののはるかナナメ上にぶっとんだモノで

その気になれば タッチパネルで調理全てオッケ〜〜 なのだが。

現在 ここを預かる女主人の趣向は ちがっているらしい。

鍋やらフライパンを総動員して調理の真っ最中だ。  レンジでチン!はお気に召さないと見える。

「 うわあ ・・・ ゆでるとこんなキレイな色になるのねえ〜〜 すごい・・・! 」

「 ・・・ このお魚・・・ ものすごく新鮮ねえ ぷりぷりしてるわあ〜〜 」

彼女はいちいち感動しつつ  <  晩御飯 > を作ってゆく。

 

  ― バタン ・・・   玄関のドアの音がした。

 

「  ただいま〜  ・・・ うん?  クンクン 〜〜〜 」

ジョーは玄関のドアを開けると ハナを鳴らした。 

家の中から賑やかな音と誘惑的な香りが流れてくる。

「 うわ〜〜  すげ〜〜いい匂い〜〜 ・・・ イッキに腹 減ったア〜〜〜   ただいま〜〜 」

彼は 声高に言いつつキッチンに直行した。

  ― バンッ   

「 た だ  い  ま〜〜〜 フラン〜〜  晩御飯、 なにかなあ〜〜 」

「 わ?!   ああ ・・・ びっくりしたあ〜〜  あら ジョー お帰りなさい。 

 ごめんなさい、揚げ物をしていたので 気がつかなかったわ。 」

「 うん ただいま♪   ねえ 今晩の御飯 なになに?  」

「 うふふふ〜〜〜  ちょっとフランス風なんだけど ・・・ お魚メインだから

 ジョーも気に入ってもらえると思うわ。 」

「 気に入るよ〜〜 大好きさ! 」

「 ・・・ あら。 何作ってるかわかるの? 」

「 え  ・・・ わからない けど ・・・ あの き きみが作ったモノなら なんだって 好きさ! 」

「 え〜〜 そんなお世辞言ってもダメですよ〜〜 だ 」

「 ! お世辞じゃないよう〜〜  」

ジョーは 耳を真っ赤にしている。

「 そう?  じゃあ 晩御飯、楽しみにしていて? 」

「 うん♪ あ ・・・ なにか手伝えること ありますか。 」

「 そうねえ ・・・ じゃあ テーブルを拭いてくれますか。  ねえ ジョーは御飯がいいのでしょ?」

「 あ ・・・ うん できれば。  でもパンでも全然いいよ? 」

「 大丈夫。 わたしも <ごはん> って気に入ったから・・・ 炊飯器、使ってみました♪ 」

「 うわ〜〜〜〜〜ォ〜〜〜  ねえねえ 他に手伝うこと ない? 」

「 ・・・ じゃあ博士にそろそろ晩御飯です〜 って声をかけてくれる? 」

「 りょ〜〜うかい♪ 」

ジョーは ハナウタ交じりにキッチンから出ていった。

 

    ふんふんふ〜〜ん♪  あ〜〜腹減ったア〜〜

    フランの晩御飯〜〜〜 すっげ〜〜楽しみ〜〜

 

    ・・・ あれ?  なんかすごく元気だったよなあ、彼女。 

    そっか〜〜ってことは 受かったんだな オーディション♪

    よかった よかったなあ〜 すごいなあ〜

 

ますます ハナウタは賑やかになり彼は < お手伝い仕事 > をしっかりと敢行した。

 

 

「 いただきます 〜〜 」

いつしか全員でそう唱えるのが この邸の食卓に集う者達の習慣となっていた。

食卓には期待に満ち満ちた眼差しが集まる。

メインは トマトを使った野菜の煮込み ・・・ に見える。

「 ほう〜〜 これは美味しそうじゃなあ・・・ ラタントゥイユかい。 」

「 あの ・・・ タチウオをさっと揚げて ・・・ その上にラタントゥイユっぽい野菜の

 トマト煮をかけてみました。  美味しそうなお野菜、沢山買ってきたので ・・・ 」

  うんうん ・・・ 博士とジョーは黙って頷き 期待を込めて箸を口元に運んだ。

「 ふむ ・・・  ふむ ・・・ これはいい〜〜 美味しいよ フランソワーズ。 」

「 まあ そうですか 嬉しいわあ〜〜 」

「 ・・・ふむ  ・・・ いい味じゃ   なあ ジョー ? 」

「 ・・・・・ ・・・・・・・・・ 」

ジョーは黙々と箸を動かしている。 視線も上げない。

「 あ ・・・ あの ・・・ ごめんなさい、 ジョー。  日本風なのが よかった? 」

「 ・・・・・ ・・・・・  ・・・・ 」

「 いや 本当に美味いぞ。  ジョー、 お前もそう思わんか? ( おい! ) 」

「 ・・・ へ?? 」

ツンツン と博士につつかれて ―  やっとジャパニーズ・ボーイ は皿から顔を上げた。

「 は ・・・ ?  あの ? 

「 おいおい・・・ 聞こえていなかったのかい? 」

「 え  あの なにか? 

「 だからその ・・・ この魅惑的な料理の感想じゃ! 」

「 あは  あ〜〜 ごめん〜〜 」

「 ・・・ あ ・・・  そうよねえ ・・・ やっぱり日本風の味付けの方がいいわよね。

 ごめんなさい、ジョー。  今度ちゃんと大人に習っておくわね。 」

「 日本風? 」

「 そう ・・・ ほら ショーユ とか ダシ とか で味付け、するのでしょう? 」

「 醤油?  あ  うん そうだけど ―  え〜〜 これって日本の献立だけど? 」

「 ・・・  あの。 一応 わたしの国のお料理なんだけど ・・・ 」

「 え  そうなの??  だってこれ 野菜のケチャップ煮 でしょう? 

 魚のフライが入っててさあ〜〜  」

「 ・・・ けちゃっぷに ? 」

「 うん。 あ〜〜〜〜〜〜〜 おいしいよ〜〜〜  こういうの、学校の給食でよく出てさ

 ぼく 大好きだったんだ。  あ〜〜 懐かしくて超〜〜美味しくて〜〜 も〜〜 最高♪ 

 あは  あんまり美味しくてさ ぼく、食べるのとめらんない〜〜  」

ジョーは満面の笑みで応えると また熱心に箸を動かし始めた。

「 ・・・  あ  そ  そうなの? 」

「 うん!  チビのころはさあ、 このピーマンが苦手だったけど。

 今は美味いなあ〜って思うよね。  もっともきみの味付けが上手なんだけど・・・ 」

「 あ そ そう? 」

「 うん!    あ  そうだ。  ごめ〜〜ん、先に言わなくちゃね。

 オーディション合格 おめでとう!  」

「 え? 」

「 受かったのでしょ?  だからこの御馳走、作ってくれたんだよね〜

 ごめん、ぼく なにもお祝い 考えてなくて 」

「 あ  あのな  ジョー ・・・ 」

「 はい?  」

博士が気を使い、慌てて口を挟んだが、 フランソワーズは笑って言った。

「 あのね ジョー。  残念ながら ・・・  落ちました。 でも レッスンがんばります。 」

「 ・・・ へ? 」

「 オーディションには見事に! 落っこちました。 全然踊れなかったもの、当然なの。

 でもね、 レッスンに来ないか・・・って言って頂けたの。 」

「 え ・・・ じゃあ 練習、できるんだ? 」

「 そうなの。  わたし  ―  頑張るわ! 」

「 すご〜〜〜いなあ ・・・ 」

「 すごくなんかないわよ。 見事〜〜に不合格だったんですもの。 」

「 あ すごい〜ってのは きみのパワーのことさ。  ぼくなら落ち込んでさ〜 」

「 落ち込んだわよ? 勿論。  だ け ど。 落ち込んだまんま なんてシャクじゃない?

 チャンスがあれば ―  それに喰らい付くわ。  だって踊れるんですもの。 

「 そっか〜〜  うん ・・・ きみはさ、 本当にものすご〜〜く・・・踊りが好きなんだね。 」

「 そうね。  だってそのために生きてたから ・・・ ずっと ・・・ 」

「 羨ましいや   この前も言ったけど ・・・ ぼくと同じくらいの歳なのにね ・・・」

ジョーは 箸を置くとちょっと照れた風に俯いた。

「 あら ・・・ ね?   ジョーは?  ジョーの夢 は? あ 聞いてもいい?

 ねえ ・・・ これからやりたい事って なあに。 」

「 うん ・・・ いろいろ考えたんだけど さ。

 ぼく。  学校にゆきたい。  うん  まだ具体的に形になってないんだ。

 ともかく一応の基礎をやり直したい。 」

「 そう!  ほら ちゃんとジョーにもやりたいこと、 あるじゃない? 」

「 ジョー。  それはいいことじゃよ。 」

「 フラン 博士 ・・・ ありがとうございます。  ぼくも 頑張ります。 」

「 うふふ ・・・ 仲間ができてうれしいわ。  ね どこの学校に行くの?

 トウキョウ大学?  ワセダ とか けーおー とか いちつはし とか? 」

「 へ!?  そ そんなの 無理無理無理〜〜  地道に聴講生から始めるつもりさ。

 あ・・・ いっこ言うけど。 いちつはし  じゃなくて 一ツ橋 だからね。 」

「 ふうん ・・・  バカロレア は受けないの? 」

「 う〜ん ・・・ 日本は教育体制がちがってさ。  センター入試は一緒でもあとは

 個別の大学を受験するわけ。 」

「 そうなの?  ジョーだって どこかを目指すのでしょう? 」

「 うん ・・・ けど まず専攻を考えないとね。 つまり なにを勉強したいか ってこと。 」

「 ジョー。  握手 しましょ。 」

白い手が す・・・っとジョーの前に差し出された。

「 へ??? 」

「 握手よ、 握手。 わたし達 ・・・ ジャンルはちがっても戦友でライバルだわね? 」

「 あ ・・・ あは   うん。 ぼくとしては ・・・ 戦友がいいケド ・・・ えへ ・・・ 」

ジョーは恐る恐る ・・・ 白い手の指先に触れた。

「 やあだ、ほらもっとしっかり握手〜〜〜〜 ぎゅ♪ 」

「 ( う うわぁ〜〜〜〜〜 )  は はい  ぎゅ ・・・ 」

真剣な眼差しのフランソワーズに もう真っ赤になりっぱなしのジョ − ・・・

姉と弟 にみえなくもない ・・・ と博士は笑いを押さえるのに苦労した。

 

   ― 道は 決まったな。  二人とも  ・・・ よかった ・・・

 

これはますます自分も頑張らねば ・・・ と老いた天才も身の内を熱くしていた。

 

 

 

  バタン ・・・ ドタドタ  パタパタパタ  ・・・

 

朝のクラスが終了し ダンサー達が更衣室に戻ってきた。

「 わ〜〜い 終った おわったア〜〜〜 」

「 ・・・ やれやれ。  ふう ・・ 急がないと ・・・ 」

「 ねえ リハって何時から?  え  12時?? やだ 〜〜 」

クラスの後は 皆それぞれ忙しくあちこちに散ってゆく。

 

   ふうう ・・・ ああ ・・・ もうダメ ・・・

 

フランソワーズはそう・・・っと入ってくると 自分のバッグの前に座り込んでしまった。

わいわい がやがや  ― 周囲は皆 着替えたりシャワーを浴びたりしつつ お喋りも

華やかに広がっていた。

気軽に喋れるヒトもまだいないし そんな気分にもなれない。

自分一人まったく別世界にいる気がしていた。

 

   ・・・ いたた ・・・ 足が ・・・・  

   ああ  ・・・ やっぱり 付いてゆけない かも ・・・

 

賑やかな中 フランソワーズは一人、底なしに落ち込んでいた。

「 ・・・ あ〜〜 シャワー、 並んでる? 

隣にバッグを置いていた女性が 声をかけてきた。

「 え ・・・  あ!  い いいえ 並んでいませんん〜〜 どうぞ! 」

「 あ そう?  アリガトウ。   ね  隣 空いてるよ、入ろうよ! 

彼女はフランソワーズの腕をひっぱり、シャワー・ブースに押し込んだ。

「 え?  な なに ・・・? 」

「 まあ ともかくシャワーして気分換えておいで。  ね〜〜 」

「 え  え??  」

「 なんもかんも流した方がいいよ〜〜 ね!? 」

「 ・・・ え ええ  そうですね。  ありがとう ・・・ 」

「 ♪♪ 」

ほっこり笑顔がとても嬉しくて ―  今度は熱い涙が じんわり・・・滲んできてしまった。

 

 

「 へ〜いきよォ〜〜  初めはねェ 皆 アレ、やられるの。 」

「 え・・・ そうなの? 」

うん うん ・・・ と 先ほどのシャワーの隣人さんは頷きに・・・っと笑った。

隣あわせでシャワーを浴びて着替えた後 彼女は気さくに話かけてくれた。

「 ごめんね〜〜 いきなりシャワーに押し込んで。 」

「 あ  ううん   ありがとう・・・ 少しさっぱりした気分になれました。 」

「 ふふふ 〜〜  初めて来た時ってね〜 皆 ああなのよ。 もう徹底的に言われる。 」

「 え ・・・ そ そうなの? 」

「 そ。  アタシもね もう〜〜 帰る! って思ったわ〜 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 なにやっても注意されるしね。  立ってるだけでもダメ みたいで 」

「 ・・・ でも 本当に ・・・ 」

フランソワーズは深く深くふか〜〜〜く ・・・溜息を吐いた。

 

張り切って臨んだレッスン初日  ―  もう けちょんけちょんだった。

レッスンは なんとかなる ・・・ と思っていた。 バレエは万国共通なのだから・・・と。

勿論 < 万国共通 > だったし、 プロフェッショナル・クラスの教師も務める主宰者の

老婦人は ちゃんとフランス語で説明を繰り返してくれた。

「 はい 以上。  あ  フランソワーズ?  〜〜〜〜〜  」

「 先生。  あの。 わたし 日本語で大丈夫です。 」

「 そう?  それなら  はい それじゃ 二番〜〜 

ピアノの前奏が流れだし バー・レッスンが始まる。

 

   ぶる ・・・  フランソワーズは全身に震えが走った。

 

怖いの? ううん ・・・ ちょっと違うわ。  嬉しい のかも ・・・ でもそれだけじゃないわ。

 ― あ。  わたし。  感動してるのかも・・・  < あの日 > 以来 のレッスンに ・・・

 

< あの日 >。  兄を迎えに行こうと家を出た。 朝のクラスを受けて一回帰宅して ・・・

ちょっと休憩して ・・・ と思っていたら転寝をしていた。

それで。 焦って家を飛び出し。 階段を駆け下り 道を走り ―    それまでの全てが終った。

 

そうね。 わたし 嬉しくて感動して ・・・ 泣きそう、なのかもしれないわ。

プリエをしつつ フランソワーズは心地好い昂ぶりを楽しんでいた    のだが。

 

  しかし  ―    バー ・ レッスンの途中から フランソワーズは焦り始めた。

 

「 ・・・ うそ ・・・ なんでこんなに  速いの ・・・? 」

音楽のテンポが全然ちがう。  < あの頃 > と同じ、ピアノによるレッスンなのだが・・・

彼女には 音が倍の速さに思えた。 そして レッスンのペースも速い。

「 ・・・ こ こんなに速い バー なんて ・・・ !  うそ ・・・ どうして皆 付いてゆけるの? 」

汗が こんなに流れるなんて思ってもみなかった。  タオルはたちまちぐちゃぐちゃになる。

「 ・・・ っ! また間違えちゃった・・・  え ? え? 次 なんだっけ?? 」

順番は覚えた端から忘れてゆく ― みたいに思えた。  

「 ・・・ う〜〜〜   記憶メモリの容量、オーバーしたっていうの?? 

一人、空気を乱しているな〜 ・・・とは思ったがどうしようもなかった。

「 はい、 ストレッチね。 」

バー・レッスンが終ったとき、 彼女は思わずしゃがみこみたくなっていた。

 

  ともかく最後のレヴェランスまで 稽古場に留まっていたのは ― 抜けることもできなかったから というだけだ。 

できれば逃げ出したかった。 時計の針は止まっている、と思えた。

 

センター・ワークに移ってからも 注意の雨だった。

「 どこを見てますか。  足元にはなにも落ちていません。 」

「 よく音を聞いて。   音と一緒に 音を踊るのでしょう? 」

 どの注意も正に的を得ていて ― だからこそ余計に俯いてしまうのだ。

 

 

「 あははは ・・・ だ〜〜いじょうぶ〜  皆 覚えがあるからさ。 」

「 ・・・ え ? 

シャワーの隣人さん ― 丸顔で目のくりっとした彼女は軽快に笑った。

「 アタシもだし〜 先輩方だってね、 初めは皆そうなんだって。 

 へへへ ・・・ アタシは初日にクラスでベソかいて ― 余計に叱られました。 」

「 そ〜そ〜。 このコはぼろぼろ泣きましたア〜 」

反対側で着替えたいたヒトが口を挟んだ。

「 その後もよく泣きます〜 」

「 あ ・・・ 言わないでよ〜〜 めぐみィ〜〜 」

「 あっは。 私も泣きました、更衣室でわ〜わ〜泣きました。 あ 私 めぐみ。 よろしく〜 」

「 あ ・・・ よろしくお願いします、わたしは 」

「「 フランソワーズ でしょ♪  」」

「 ・・・ 皆 知ってますよね・・・ あれだけがんがん注意されちゃ・・・ 」

「 だから〜〜 アレは最初の関門なの。  アタシ〜  みちる。 仲良くしよ♪ 」

「 ―  ありがとう〜〜〜 」

「 ね〜 ね〜 今度一緒にお茶しよ〜〜 美味しいカフェ、あるのよ。 」

「 パリからきたの?  ねえねえ 向こうのこと、教えて〜〜 」

「 え あ  は  はい ! 」

「 ま〜 今日はゆっくり休んだほうがいいと思うよ 」

「 また明日ね〜〜 」

「 は  は  はい ・・・! 」

文字通りのハダカの付き合い ・・・・ という訳でもないが 友達もできた。

明日もレッスンを受けられる ・・・なんて夢みたいだ。

 

    う ・・・ でも 本気で頑張らなくちゃ ・・・! 

    

フランソワーズは きゅ・・・っと口を一文字に結び 大きなバッグを持ちあげた。

 

    

 

 ― カチャ カチャ  カチャ ・・・ ザ −−−−

 

キッチンに水音が流れている。

「 ・・・ すまんが 茶葉を切らしてしまった・・・ 買置きがあるかな。 」

博士が そっとドアを開けた。

「 はい?  あ〜〜 ちょっと待ってくださいよ〜〜 」

シンクの前から 茶髪が振り返った。  ―  ピンクのエプロンが案外よく似合っている。

「 ?? なんじゃ ジョー、 お前が後片付けをしておったのかい。 」

「 はい、慣れてますから。  え・・・っと ・・・ はい ありましたよ、お茶っ葉。 」

ジョーは戸棚から茶筒を出してきた。

「 おお ありがとう。 最近日本茶に填まっておってな・・・  フランソワーズはどうしたね。 」

「 あ ・・・ 彼女は 」

ジョーはちょっと笑ってリビングを指した。  博士はドアを開けてジョーの指す方を覗いてみる。

ソファの上で 亜麻色のアタマが幸せそう〜に丸まっていた。

「 うん?  ・・・ おやおや ・・・  しかしこれじゃ風邪を引かんかな 」

「 あは ・・・ もうすぐぼく、片付けをおわりますから。 そしたら起こします。 」

「 そうか 頼むよ。  ・・・ よほど疲れておるらしいなあ ・・・ 」

「 ええ。  大丈夫かって聞けば 元気よ! って答えるし ・・・ 実際 毎日張り切って

 買い物とかしてきて食事も作ってるんだけど ・・・ 」

「 張り切りすぎ・・・かもしれんな。  少しゆっくり寝かせておこうか。 」

「 そうですね〜  後片付けはぼくの担当ですし ・・・ あ 後で毛布、持ってきます。 」

「 それより早く風呂に入ってちゃんとベッドで休め、と言っておやり。

 ジョー、お前だって明日もはやいのだろう? 」

「 ええ  ぼくも彼女に負けられませんから ・・・ 」

「 ふふん ・・・ ジョーは何を目指しておるのかな。 」

「 ・・・ う〜ん ・・・ まだイマイチ具体的な形は見えてないんですけど。 」

「 お前のイメージだけでもいいぞ。  聞かせてくれるか。 」

「 えへ ・・・ なんかな〜 フランソワーズみたく熱中できることがあるって

 すごく羨ましくて  ・・・ 眩しくて ・・・  」

「 うむ うむ ? 」

「 で 今は。 ぼくはともかく前進!って気分で ― 一生懸命生きてます。 」

「 ・・・ 原点を見詰めておるのだな。 」

「 うん まあ そんなトコです ― 暗中模索 ・・・ってトコかも ・・・ 」

「 頑張れよ。  ―  ハンパなオトコにはワシはフランソワーズは渡さんぞ。 」

「 ―  へ ??? 」 

「 ちゃんと肝の命じておけよ。 」

「 は・・・?  はぁ ・・・ 」

ジョーは目をぱちくり ・・・ なんのこっちゃ・・・という顔だ。

 

   ふふん ・・・ お前、ま〜〜だ自覚しておらんのかい ・・・

   この朴念仁が〜〜   いや その方が安心かの?

 

   お前なあ 自分がどんな目で彼女を見てるか わかっとるのかね

 

「 え〜〜とォ・・・? そのう〜〜 」

「 ふふん まあ 頑張りたまえ。  少年よ 大志を抱け、とこの国には格言があるのじゃろうが。 」

「 あ〜 格言・・とはちょっと違うんですけどォ〜〜 」

「 そうか? まあ いい。 ともかく  ジョー・シマムラ。 お前も頑張れ。 」

「 ハア ・・・ 」

「 しっかり手に職をつけて、だな。  妻子を養ってゆく覚悟を固めなければ な! 」

「 ハア ・・・ ぁ ぼく キッチン、片付けますね〜  はい、お茶。 」

ジョーは茶筒を渡すと にっこり笑ってまたシンクの前に戻った。

「 ふ ふん ・・・ しかし妙によく似会うのう ・・・ 家事は立派にこなせる、ということか。

 うん ・・・ この点では合格じゃな  うん。 」

博士は一人 頷きつつ書斎に戻っていった。

「 ・・・っと〜〜 あとは ・・・ 掃除して。   あ フランを起こさないと ・・・

 お〜い ・・・もしも〜し ? 」

ジョーはソファの側ににじり寄ってそう〜っと声をかけた。

「 フラン ・・・ フランソワーズさぁん・・・ 起きてください〜〜〜 」

「 ・・・・・・・・・ 」

「 もしもぉ〜〜し ?  お風呂入って早く寝たほうがいいですよ〜〜〜〜 」

「 ・・・・  う   ん  ・・・・ 」

こそ・・・っと肩に触れてみたのだが 彼女は一向に目を覚まさない。

耳元でごちゃごちゃ言うと もぞもぞ動くのだが  ― それだけだ。

再びくるり、と丸まって寝てしまうのだ。

「 ありゃ ・・・  しかしなあ こんなトコじゃ ・・・  よ  よぉ〜し ・・・・ 」

さんざんうろうろした結果 彼はやっと決心し  ―  ソファから彼女を抱き上げた。

「 あ  あの  ・・・ し シツレイいたします〜〜」

彼は彼のオヒメサマを 実に軽々と抱き上げてベッド・ルームに運んでいった。

 

 ― トン ・・・  ドアは軽く押しただけで開いた。

「 え ・・・っと。  シツレイします〜〜〜〜 」

ジョーは 彼女の寝室へは今まで数えるほどしか入ったことがない。

「 えっへん ・・・! 」

わざとらしい〜〜 咳払いをして ジョーは彼女をもうガラス細工の芸術品みたく扱っていた。

「 ・・・ 軽いんだね ・・・ これで大丈夫なのかなあ・・・  あ ・・・ 」

 

    彼女は ― 実はお前の何倍も  つよい  じゃろうな。 

 

博士の言葉が思い出された。

「 ・・・ でもなあ ・・・ やっぱキツいよなあ ・・・ 一人で抱え込んじゃうのはさあ ・・

 ぼく ・・・ じゃ頼りなくてダメなのかな。  ちょっとは頼って欲しいんだけど 」

ジョーはぶつぶつ言いつつ 彼女をそう〜っとそう〜〜〜っとベッドに寝かせた。

ベッド・カバーをずるずる外して 毛布を取り出し彼女に掛けた。

「 えへ ・・・ ゆっくり寝て また明日! だよ。 うん 」

じゃあ ・・・と 眠っている彼女に手を振って ジョーは部屋から出ようとしたが

また そうっとそうっと足音を押さえてベッド・サイドに戻ってきた。

彼女は 昏々と眠っている。  穏やかな表情だ。

「 ・・・ あの その ・・・ ちょっとだけ ・・・ ごめん! 」

ジョーは 意中の人の側に膝をつくと身を屈め   ―  キスをした。

「 ・・・・ わ ・・・ あの ごめん!! 」

 そう・・っと触れた唇  ― ふわふわしてて甘っくて  ・・・ 慌てて離れた。

「 す すみませんでした! 」

ジョーはあたふたと彼女の寝室を出ていった。

 

     あ は  ・・・ 甘いんだなあ〜〜 女の子の唇って!

     あとでしっかり謝らなくちゃな〜

 

     えへ ・・・ うわ〜〜〜〜〜 なか滅茶苦茶やる気 でてきたぁ〜〜

     ―  あ。  そっか。  ぼくの夢 ってか ぼくの目指すコトって!

 

うんうん ・・・・!  ジョーは一人で大きく頷くと だだだだ・・・っとテラスにむかって駆け出した。

 

   わ〜〜〜〜〜〜〜 ・・・・ !    み  つ   け  た   よ〜〜〜〜 

 

「 ・・・うん? ジョーは何を喚いておるのかの? 財布で落としたのか? 」

博士は一瞬文献から顔を上げたが すぐにまた研究課題の中に埋没していった。

 

 

 

 

優雅なレヴェランス ・・・ そして拍手 で朝のクラスは終る。

「 ありがとうございました 」

「 はい お疲れ様 」

挨拶を交わし 指導者のマダムは稽古場を出てゆく。

ダンサー達もてんでに自習したり ちょいと雑談したり ・・・ 更衣室に向かったり 

稽古場はたった今までとはまた違った賑わいで溢れるのだ。

 

「 ・・・ ハア ・・・ もう ・・・ 」

「 あ〜〜〜〜  キツかったぁ   ねえねえ フランソワーズ〜〜 帰りにさあ

 お茶してかな〜〜い 」

稽古場の隅っこで フランソワーズとみちよは荷物を持ち上げつつ ぼそぼそ喋っている。

「 ・・・でも 自習しないと ・・・ わたし ・・・ 今日も注意ばっかり ・・・ 」

「 あ〜ら 皆そうじゃん? 」

「 でも わたし ・・・ 出来ないパがいっぱい ・・・ 」

「 そりゃ すぐになでもできたら もうここには居ないってば。 

 それにさ  あの〜〜 言ってもいい? 」

「 え? 勿論よ 〜 みちよさん〜〜 なんでも言って。 」

「 フランソワーズさあ  ヘタじゃないよ?  もっと堂々と踊れば? 後ろにばっかりいるよね。 」

「 ・・・ だって それは。  ヘタだから 」

「 だ〜から さあ。  不得意なモノ あって当然だし。 フランソワーズ、いっつもなんかこう・・・

 < 引いて > るカンジ・・・ 」

「 引いてる?? 」

「 あ う〜〜ん ・・・ なんて言えばいいのかなあ・・・ 消極的? 」

「  ・・・ あ ・・・ 」

「 失敗してもいいじゃん、やるよ! って風じゃないんだもの。 勿体ないよ〜 」

「 でも ・・・ ヘタだし ・・・ 」

「 だ〜からさ。  やってみなくちゃ わからないじゃん。 上手くゆくかもしれないし。

 アタシ 転んだっていいや! ってチャレンジすると案外  ぐ♪ だったりするよ? 」

「 ・・・ やってみなくちゃ ・・・ 」

 

    !  ・・・ そ そうよ ・・・ 

    ジョーも  ジョーも同じこと、言ってくれたじゃない!

 

「 そうよ〜〜  ダメ元って言葉もあるんだよ〜 」

「 ・・・ やってみなくちゃ わからない ・・・ よね、 そうだよね!? 」

「 うん。 あは ・・・ やっぱか〜わいいねえ〜〜 フランソワーズはぁ〜 」

「 え やあだ〜 」

二人はじゃれ合いつつ 廊下に出た。

「 だ〜から♪  今日はお茶、してこ〜 ちょっと裏道なんだけど、落ち着いたカフェがあってね 」

「 え そうなの? ・・・ 行っちゃおうかな〜〜 」

「 いこ〜よ〜    あ ・・・ 先生〜〜  ありがとうございましたあ〜 」

ロビーで主宰者のマダムと一緒になった。

「 あ・・・ メルシ・・・マダム  」

「 お疲れ様。   ・・・ ねえ? 二人とも。 

 『  赤い靴  』  って映画  知っている?  古いから知らないかな。 」

「 あ 知ってます、 DVDで見ました。 」

「 ・・・ はい あの ・・・ 見たこと あります。 」

まさか 封切りを見た、とは言えないな・・・とフランソワーズは密かに思った。

「 あら そう?  よかったわ。

 ね? 私たちダンサーはね 誰もが赤い靴を履いているの。

 ― それは あなたが < 脱ぎます > といわない限り 離れないのよ。

 赤い靴 と一緒に踊って踊って・・・ 生きてゆくの。 」

「 あは ステキですね〜 」

「 ・・・ 赤い靴 ・・・ 」

フランソワーズは反射的に自分の脚を眺めてしまった。 白いまっすぐなツクリモノの脚 ・・・

 

   あ  博士も 言ってたかも ・・

 

「 だからね。  止めちゃ だめ。 続けるのは大変なことよ、でも 赤い靴 は脱がないでね。 」

「 ―  はい。 」

「 ふふふ じゃあね 〜〜 また 明日。 」

老婦人は微笑して 帽子を直し、帰って行った。

「 ふうん・・・ いつもステキだよねえ 先生。  あんな風にトシ 取りたいなあ〜 

 さ〜〜 お茶 しよしよ〜〜 ね フランソワーズ〜〜 」

みちよは くい・・・っとフランソワーズの手を引っ張った。

「 ―  そう よね。  踊れるんですもの。  ええ 明日も 明日も 明日も! 

 わたし ― 赤い靴をまた 履くことが出来たのよね! 」

「 へ? 」

「 うふふふ ・・・ なんでもな〜いわ♪  カフェ、 連れてって?

 それで 明日も 明日も 明日も〜〜 がんばりマス♪ 」

「 なに それ?  まあいいや♪  行こうよ〜〜 」

二人は笑いさざめきつつ バレエ・カンパニーの建物を出て行った。

 

 

 

「 あの。  ごめん。 」

「 ―  はい??? 」

その日 帰宅した彼女にジョーはいきなりアタマを下げてきた。

フランソワーズは何がなんだかわからずに 目を白黒 ・・・ 玄関で呆然としている。

「 ごめんなさい でした。 先日は大変シツレイいたしました。 」

「 ・・・ あの ・・・ なにが。 」

「 だから その ・・・  ごにょ ごにょ ごにょ ・・・  キス ・・・ 」

「 ?? キス??? 」

「 ! う  あ  あの ! もうしませんから〜〜〜 」

「 はあ?? 」

「 で ね。 それで。  ぼくも ぼくの赤い靴を見つけたかな〜って思って。 」

「 え??  ジョー ・・・ 踊るの?? 」

ますます意味不明で 彼女は困惑の極み・・・らしい。

「 あは そうじゃなくて あの。 目指すコトってか 夢 ってか・・・ 」

「 あ ・・・ ああ そうなの?  わ〜〜〜 すごいじゃない〜〜 

 ねえねえ  なあに??  教えて〜〜 」

「 えへへへ ・・・ ナイショ。  実現はまだまだ先〜〜 だから。 」

「 え〜〜 いいじゃない、教えて? 」

「 ―  そのうちに ね。   さ〜〜 御飯にしようよ〜〜

 今日はぼくの特製カレー♪  さあ さあ 食べようよ♪ 」

「 あ  あ〜ん ・・・ もう ・・・ ジョーってばぁ〜〜 」

ジョーはフランソワーズの肩を後ろから押して ずんずんキッチンに案内していった。

  

 

 

 

  そして 月日は巡り ―  フランソワーズは 島村夫人となり すぴかちゃんとすばる君の

おかあさん になった。

 

「 あ〜〜〜 つっかれた〜〜〜 」

「 お疲れサン。  で 調子はどうだい。 」

「 う〜ん まあまあ かな。  タクヤといい舞台、できそうよ。 」

「 く〜〜〜〜またアイツかよ〜〜〜 」

「 あら いいコじゃない? すばるは彼のこと、大好きなのよ。 タクヤもねえ すばるのこと、

 可愛がってくれるし。 」

「 くっそ〜〜 搦め手から攻めやがって〜〜 穢いヤツだ〜〜 」

「 うふふ ・・・ や〜だ ヤキモチ妬いて〜〜 」

「 ヤキモチじゃないぞ。  亭主として当然の感情だ。 」

「 な〜に言ってるのよ? こ〜んなオバチャン、 タクヤが相手にするワケ、ないでしょ。

 仕事よ、 仕事。 」

「 ふん ・・・ オトコの気持ち、全然わかってないな・・・ 」

「  ねえ ・・・?  ジョーは  ジョーの赤い靴 みつけたの? 」

「 赤い靴? ・・・ ああ!   ああ  うん。 」

「 え〜〜 なになに〜〜 教えて? 」

「 あ えへへ ・・・ ちょっと照れ臭いけど ・・・ 」

「 いいじゃない〜〜 教えてよ。 」

「 ウン。  じゃあ 言うけど ― ナイショだぜ? 」

「 ナイショにするってば〜〜 ねえねえ なあに? 」

「 えへ ・・・ うん   きみ。 」

「 はい? 」

「 きみ。 きみ と チビたち。  きみとチビ達の笑顔を守る!  これがぼくの赤い靴 さ 」

「  −−−− ジョー ・・・! 」

 

    やっぱりこのヒトは わたしの王子サマだった♪  

    ― わたしの 赤い靴 も 彼の側のいること、かもしれない・・・

 

フランソワーズは極上の笑顔で 傍らにいる彼に抱きついた。

 

 

 

 

*******************************     Fin.    ****************************

 

 

Last updated : 09,10,2013.                   back        /       index

 

 

 

 

***********    ひと言  ***********

前編を書き出してから   『 風立ちぬ 』 を見ましたので

やたらと前向きな! 話に変換してしまいました♪

ジョー君は最高のパートナーを得たんだよね〜♪♪